2018年01月16日

不都合な真実2 放置された地球

 あれからもう10年たってしまったんですね、そんで状況は必ずしもよくなってるわけではなくたしかに問題意識は高まってしばしば話題にのぼることはあるようにも思うのだけれどでもまだまだそんな切迫してるわけではないんじゃない?まだまだ先のお話じゃない?みたいな雰囲気であったりはしないでしょうか温暖化とかエネルギー不足とかわかっててもだからっていま何ができるっての?みたいな。
 が、あのグリーンランドの氷がどどーっと溶けてぎゅろぎゅろものすごい勢いで流れ込んでゆく映像とか見ると、なるほど、これかこれじゃあ世界のあちこちで異常事態がひっきりなしに起こるのも当然と目からウロコの説得力、まさに百聞は一見にしかずの衝撃、原因はともかくとしても温暖化はまちがいなく目の前に。
 パリ協定が合意にいたるまでの右往左往がドラマチックに描かれるのですが、テロであったり災害であったり、いま直面している問題が繰り広げられるなかでの、そんなことより国の発展が優先、の葛藤、むりやり押し付けるのではなく誰にとっても得策であるよう導くのに目先の利益ではなくもっと向こうの未来を見据える視線のたいせつさ、新進気鋭な企業のトップが本腰をいれてこそ有効な対策となりうるかも、の現実。
 そして、日本は心許ないなあ、の印象なんとなく、目の前の経済ばかりに。

不都合な真実2 放置された地球

 シネプラザサントムーンにて2017年12月

 不都合な真実2 放置された地球 公式ホームページ


同じカテゴリー(◆映画レビュー)の記事画像
旅するローマ教皇
6月0日 アイヒマンが処刑された日
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
バーナデット ママは行方不明
エリザベート 1878
アステロイド・シティ
同じカテゴリー(◆映画レビュー)の記事
 旅するローマ教皇 (2024-01-02 11:25)
 6月0日 アイヒマンが処刑された日 (2023-12-18 13:23)
 キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン (2023-12-16 15:49)
 バーナデット ママは行方不明 (2023-12-13 21:01)
 エリザベート 1878 (2023-12-12 23:02)
 アステロイド・シティ (2023-12-04 13:45)

Posted by 中島遥香 at 14:22 │◆映画レビュー2017年映画館でアメリカ映画

削除
不都合な真実2 放置された地球